会員紹介

高円寺デポをご利用の会員の皆さま

  1. HOME
  2. 会員紹介
  3. 家と駅の途中、職場と家のあいだのサードプレイスです。

松澤圭子
オーナー

家と駅の途中、職場と家のあいだのサードプレイスです。

どのようなお仕事ですか?
流通業関連のコンサルティングをしている株式会社トロアの代表取締役です。
 高円寺デポはトロアの新事業で、2020年3月26日にオープンしました。
高円寺デポを始めた理由は?
私自身が貸店舗業をしている場所が空いたので都心にあったトロアの移転を決めました。以前からコワーキングスペースに関心があり、家と駅の途中、職場と家のあいだのサードプレイスには、この場所ならぴったりかな、と思いました。
都心のコワーキングスペースは高いので、高円寺らしい低単価設定にして、多くの人が集える場所を目指しました。もうちょっと広いと席数も取れて、事業的には楽なんですけれど、便利に使ってもらえ、繋がりができるほうが何より事業では大事と考えました。
実際にオープンしてデポの様子はいかがですか?
コロナ禍でのオープンで、休業要請や消毒・清掃に気を遣い、設備も追加したりと、少しつらいなあと思う時期もありました。
一方では、常駐者の受付を置かず、スマートキーやメール、電話での非接触管理を最初から予定していたのが、このニューノーマル時代に合い、良かったことです。
そして、会員さんが、とても協力してくれるので、本当にありがたいです。独自の利用ルールを作っていますが、特に「清潔習慣」と呼んで、会員さん自身が使用ごとに机や椅子を消毒してもらい、次の方が気持ちよく使えるように配慮してもらっています。
会員はどのような方が多いですか?
フリーランス・個人事業を法人化された方、在宅ワークの方、自習で使う方とほぼ1/3ずつです。オンライン会議が増えたので、2020年12月にブースを増設しました。
今後達成したい目標はありますか?
なによりも会員さんの役に立てる空間にすること。コワーキングの熱量はトロアの仕事にもプラスだと実感しています。できたら、もう1店舗、違うタイプのコワーキングスペースを持ちたいです。